2023年4月の記事一覧

音楽 6年生 『突風』さんによる表現指導

今年度6年生は、運動会に向けて

長崎大学のよさこいチーム『突風』のみなさんを

ゲストティーチャーにお招きして、表現の指導をしていただきます。

今回は顔合わせと同時に早速踊りの指導をしていただきました。

初めに、『突風』のみなさんに踊っている姿を見せていただきました。

踊りが始まると、その弾けるような体の動きや気持ちのこもった声の迫力に

子どもたちはみんな惹きつけられていました。

実際に踊っているときも子どもたちは

みんな笑顔でとても楽しそうに踊っていました。

これから練習を重ねて、思いが伝わる表現になるようがんばります!(^o^)

晴れ 6年生 1年生との交流遊び

先日、6年生と1年生の交流遊びを行いました。

今から1年間、一緒に活動したり、遊んだりするパートナーとご対面!

お互いに自己紹介して、一緒に写真を取りました。

その後は、暑いくらいのいいお天気の下

元気いっぱいに遊びました。

昨年度と比べ制限がなくなった分、スキンシップを取りながら活動できることは

どちらの学年にとってもとても幸せなことです。

これから笑顔あふれる活動をたくさんしていきましょうね。(^o^)

交通安全に気を付けます!(1年生)

 先週の金曜日、時津警察署のお巡りさんと交通指導員の方をお迎えして、「交通安全教室」が開かれました。お巡りさんからは、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを、指導員さんからは路側帯の歩き方などを、教えていただきました。その後、子どもたちは横断歩道の渡り方を練習しました。これからも交通安全に気を付けて、安全に登下校しましょう。

    

6年生のみなさん、よろしくお願いします!(1年生)

 先週1年生は、これから1年間お世話になる、6年生のお姉さんお兄さんとペアを組みました。初めて顔合わせをしましたが、6年生のみなさんは、1年生にとても優しく接してくれました。ペアでグループ写真を撮ったり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。また、歓迎遠足でも仲よくしてくださいね!

  

交通安全教室(中学年)がありました!!

 4月20日(木)の5時間目に交通安全教室がありました。時津警察署の方々が東小学校に来てくださり、横断歩道を渡るときの注意点や、自転車乗車時のヘルメットの必要性などを丁寧に教えてくださいました。子どもたちも集中して話を聞くことができていました花丸