2021年8月の記事一覧

花丸 明日は始業式

 8月の終わりは午前登校。久しぶりに友達と会い、教室は笑顔であふれています。

4年生は特別棟の前で育てている、ツルレイシを写生中。

 5年生は、「町制施行70周年」の記念の絵画を描いています。テーマは「伝えたい 私の町のよかところ ~たいせつなまち 時津町~」。クロムブックを使っている子どもの画面を見ると、「鯖くさらかし岩」や「ペーロン」の写真を開いています。

 なるほど!こういう活用の仕方があったのですね。いまや必需品になりつつあるクロムブックです。

平和集会

8月9日、19日ぶりの登校でした。

マスク姿ではありますが、みんな元気な姿を見せてくれ安心しました。

今年も、5年生が他の学年の教室を訪れ、自分たちが学んできたことや平和に対する思いを伝えました。

 

ハート 1年生 平和集会をしました。(^o^)

1年生は、久しぶりの学校にワクワクしながら、みんな笑顔で登校しました。

 

8月9日

76年前のこの日に、長崎ではとてもつらく、悲しい出来事が起きました。

二度と同じことが繰り返されないように、するためにはどうすればよいか

考えるために毎年「平和集会」を行っています。

今年は、5年生が各学級に分かれ、戦争について学習したことを

1年生にもわかりやすく発表してくれました。

話を聞く1年生の目はとても真剣でした。

平和な世界について考える、とても良い機会になりました。