学校ブログ

卒業式の朝

あいにく小雨降る登校となりましたが、卒業生は笑顔で登校してきてくれました。

立派な卒業式にしたいと思います。

桜の蕾

明日の卒業式を前に、校庭の桜の蕾も膨らみ始めました。

6年生の歌を聴きました

今日は、卒業式に参加できない1~4年生に、6年生が卒業式で歌う式歌「つながる空」を聴かせてくれました。6年生の立派な態度、素晴らしい歌は、在校生の心に響いたようです。

6年生をアーチでお出迎え!

6年生への感謝を伝える取組として、5年生が朝、花のアーチで6年生を出迎えています。6年生は嬉しような恥ずかしいような表情でくぐって登校しています。

英語で話し隊、最後の授業です。

 「英語で話し隊」の今年度最後の授業が、2年生学級で行われました。学校サポーターの前川先生の指導で、子どもたちは楽しく英語のゲームに取り組みながら、果物や野菜の名前を英単語で発音できるようになりました。来年度からの外国語活動の授業が楽しみな2年生です。

 

4年生 社会科見学で波佐見町に行ってきました!

 2月22日(水)に、社会科で波佐見町に行き、焼き物作りについて学習をしてきました。

肌寒さはあったものの天気にも恵まれ、見学日和でした晴れ

 見学前に、波佐見町の焼き物作りについて学習していたため、見学ではたくさんの質問をして、

見学先でしか分からない多くの学びを得ることができ、とても充実していたようです。

 普段は目にすることができない作業風景や、研究施設での実際の研究内容に触れ、真剣に話を聞いていました。

 

 この経験を、5年生でも生かしてほしいです花丸

4年生 「成長いっぱいありがとうの会」

 2月17日(金)に、4年生がお家の方への感謝の気持ちと、これまでの自分の成長を伝えるために、

「成長いっぱいありがとうの会」を開きました。

 

 将来の夢・目標の発表では、多くの人を目の前に、堂々と自分の将来のことについて資料を使いながら、

伝えることができました。「赤い屋根の家」を歌った合唱でも、練習を重ね、本番で美しく声を響かせることができましたキラキラ

 

 無事大成功に終わり、子どもたちも達成感と、これからのやる気で満ち溢れています。

さらにこれからの成長が楽しみになった会となりました。

残り少ない今年度も、4年生全員で力を合わせて頑張っていきます。

花丸 感謝の会

いつもお世話になっている学校サポーター(まるつけ隊 (お絵かき隊) ・英語で話し隊 ・家庭科支援隊 (音楽支援隊)・花咲かせ隊 (トンカチ隊) ・地域安全見守り隊 ・ごほんの会)の皆様にお礼と感謝の気持ちを伝える会がありました。

花のアーチでご入場いただき、5年生が感謝状を、6年生が感謝の気持ちを込めて記念品を作成し、お渡しすることができました。

帰りにはベランダから手を振る児童もいて、皆様に喜んでいただき、和やかな会となりました。

いつも本当にありがとうございます。これからも東っ子をよろしくお願いします。

跳び箱遊び、とっても楽しいよ!

 2年生は体育館体育の時は「跳び箱遊び」の学習に取り組んでいます。跳び箱に飛び乗ってジャンプしたり、跳び箱にまたがって前の方に進んで飛び越したりしながら、跳び箱を使った運動の基礎を身に付けているところです。これからも練習頑張ります!

    

1年生 豆まき

2月3日は節分でした。1年生も、自分の心の中の鬼を追い出そうと、豆まきをしました。

しっかりと追い出すことができました。

教室での活動の後、みんなで校庭へ。

豆を握りしめ、いざ、鬼退治!この日一番の盛り上がりを見せました。

 

誰の心の中にもいる鬼。たまに、また戻って来ちゃうだろうけど、できるだけどこかへ行ってね。