学校ブログ

★6年生★海のゴミの調査に行ってきました

 6年生は、総合的な学習の時間「はこべら」でSDGsについて学習をしています。SDGsの項目ごとに、学年を4つに分け、活動を進めているところです。海グループは、9月22日(木)の3・4時間目に、ウォーターフロント公園に行き、海のゴミの調査を行いました。台風の影響もあり、海岸には多くの種類のゴミが落ちており、子どもたちは熱心に記録をとっていました。活動後、感想を聞くと、「このゴミをどうにかして減らしたい。」と課題意識をもつことができました。

実習に来ました。よろしくね!

 9月1日から1か月間、2年生の1組と3組に、2名の大学生が教育実習に取り組むため、来校しています。今週初めて、実習生がそれぞれの学級で実習授業を行いました。1組では道徳科の授業に、3組では図画工作科の授業に取り組みました。2人とも子どもたちの学びを深めようと、熱心に授業を行いました。子どもたちもそれに応えようと、精一杯学習に励みました。子どもたちにとってよい経験となり、楽しい思い出となったことでしょう。

   

   

 

ナップザックづくり

家庭科の授業で、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。作ったナップザックは修学旅行に持って行く予定のようです。今日は家庭科支援の方がお手伝いのきてくださいました。

1年生 お月見ゼリーがでました

給食にお月見ゼリーが出ました。開封すると、うさぎの形のゼリーでした。(みんな気づいていたかな?)

早くゼリーを食べたいし、おかずも美味しいので、みんなにこにこ顔で頬張っていました。

あんまり美味しそうに食べるので、思わず写真を取りました。恥ずかしいのか、ちょっと動いてブレちゃった子もいましたが、それでも表情がとても可愛かったので、そのまま掲載しちゃいます!

1年生 2学期スタート!

 今日から2学期が始まりました。1年生は学年集会を行い、2学期は「東小学校の1年生」になるために、学校のためにできることについて考えました。1年生として、トイレのスリッパを並べることを頑張ることにしました。明日から子どもたちは、「スリッパ隊長!」として、東小学校のトイレのスリッパを並べていきます!

学校 2学期スタート

 9月1日、校内放送で2学期始業式が行われました。

 校長先生からは、「『今日、学校楽しかったよ。』『早く学校に行きたいな。』と思えるような学校にしたいです。先生達もがんばります。みなさんも一緒に楽しい学校を作っていきましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉では、3・4年生児童が2学期頑張りたいことなどを発表しました。「忘れ物をしない。問題をよく読んで見直しをする。漢字の部首を覚える。みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるようにしたい。」など堂々と発表できました。

 最後に、9月から東小学校へ教育実習に来られた4名の先生方の紹介がありました。みなさん、東小学校の卒業生です。がんばってほしいと思います。

1年生 カラフル色水

8月29日。久しぶりにみんなの元気な顔に会えました。最初は図工科の学習です。

学習の流れを確認し、いざ!色水づくり。思い思いの色を選んで色水を作っていきました。途中、水の量を変えたり、色を混ぜたりしてお気に入りの色水を作ろうと工夫を始める子どもたちでした。

 出来上がった色水をグループで持ち寄って楽しみました。

次はどんな学習かな。来週も楽しみです。

登校日

8月19日 登校日

 朝から強い雨が降り心配しましたが、登校時刻には止み、大きな夏休みの作品を大事に抱え、子供たちは元気に登校してきました。

 今日は夏休みの宿題の確認をしたり、本の借り換えやICT端末の持ち帰りの準備をしたりしました。

 今日から希望する3年生以上の家庭に、ICT端末を持ち帰らせます。約束を守って有意義に活用してもらいたと思います。保護者の皆様、管理をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 3年生以上の机と椅子が新しくなりました。机、椅子の調整が大変でしたが、2学期はこれまで以上に気持ちよく学習ができそうです。

平和のつどい

ウォーターフロント公園で「平和のつどい」がありました。東小からは6年生3名が学校と地区の代表として、献花、献鶴を行いました。東小545名全員の平和への想いを届けました。

 

 

平和集会がありました。

今から77年前の今日、8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。

今日は、平和集会をオンラインで行いました。

なかよし委員会の子どもたちが、司会進行と言葉を上手に述べました。また、各学年の発表では、2・3・5年生が発表しました。

2年生は、代表児童が作文を発表しました。「平和な世界にするために、友達と仲良くします。」「私の身の回りから平和にしていきたいです。」など、堂々と発表できました。

3年生は、「平和って、どんなこと?」という絵本の読み聞かせをしました。友達とおもいっきり遊べること、朝までぐっすりねむれること、平和について考えさせられる発表でした。

5年生は、総合学習で学んだことを、クロムブックのスライドを使って発表しました。1年生から6年生までの子どもたちが理解できるように、写真を見せながら工夫して発表しました。

発表の後、平和を願って「青い空は」を口ずさみました。11時2分には、黙祷もしました。

微力だけど、無力じゃない。平和な世界にするために何ができるのか、考える集会になりました。